お客様の希望をどう実現するか…検討から提案、そして実現へ
- インタビュー
氏名:大槻俊也
所属部署: 営業2部
入社形式:中途採用
入社年:2018年9月
前職:印刷商社
現在の担当業務内容や役割について
担当クライントへ訪問し、お客様のやりたいことをどう実現するか検討し提案する業務を行なっています。新たな自社商品の開発検討および検証作業等も行いますし、海外出張をすることもあります。
担当企業数は約60社ほどで、サイン&ディスプレイ、印刷業者、紙器・梱包パッケージ、イベントプロモーション制作会社など、幅広く担当をさせていただいております。規模も個人事業主から中小企業など様々です。
新星コーポレィションに入社したきっかけ
前職では同期や同僚と呼べる人がいなかったので、せめて同世代がいるところを…と転職を考えていました。そのタイミングで転職エージェント会社から新星コーポレィションを紹介されました。入社前に代表と面談する機会をいただいたのですが、その際に組織の若返りを考えていることを生の声で聞けたことが決断のきっかけとなりました。入社時期、働き方などの希望を伝えれば、しっかりと汲み取って叶えていただけそうと思いました。
1日の業務スケジュール
8:30〜:出社、メールチェック、サンプル等手配など
10:00~:ユーザー訪問(1~2件)
12:00~:昼食、メールチェック、AM中の注文状況確認&出荷確認
13:00~:ユーザー訪問(2~3件)
17:00~:問い合わせ内容に合わせて回答(見積もり、資料)
明日の訪問予定スケジュールおよび確認
18:00 :帰社
求められるスキルやマインド・経験
先ずはなんでも聞いてみること、です。職場の上司や同僚はもちろん、お客様にも先ず聞いてみることは大切思います。あとは会社や自分自身が、何をお客様に提供できるか?を考えることです。もちろんベストな答えが一番ですが、さまざまな条件や障壁があってベストな答えが実現できない時はベターな答えを選択することが大切です。
業務における他部署との連携方法について
営業の大事なポイントとしては、お客様が必要としているモノを必要な時に必要な量を提供していくこと(デリバリー)が大事です。ただし、デリバリーの限界が生じることも多々あリます。その時は、しっかりとお客様にヒアリングした上で、部署内での納期調整を行います
また、お客様からの相談内容によっては、他部署のお客様紹介などをしていきます。お客様同士をお繋ぎすることで、当社では対応しきれない部分をカバーしていただけるような関係構築も行なっています。当社のお客様は日本全国に点在しているため、お客様同士をお繋ぎすることで、双方にメリットのあるやり取りができるようになることも珍しくありません。
上司や同僚からサポートを受けた瞬間
入社早々にお客様とのトラブルを起こしてしまい、「社長をつれてこい」とのお叱りを受けたことがあります。トラブルフォローのために同行対応していただいたことと、その後の処理に関しても最後まで上長に助けていただきました。
働いている中で感じるやりがいや面白さ
営業なので予算数字がありますが、目標に対して、また前年の自己実績に対してどれだけ伸ばせたか?と考えることがあります。どちらも達成していると自分自身で伸ばしている・成長している実感があります。
当社で扱っている商材は、身近なものや国民的イベントなどでも使用されることも多々あるため、その裏側を垣間見るときなどは面白さややりがいを感じます。
業務で印象に残っているエピソード
前職時代に地方の営業所に勤務していたのですが、そのころのお客様と今でもお付き合いいただいております。当時は、担当営業というポジションではなく先輩に連れられて訪問をしていた程度でしたが、当社に入社して初めて担当させていただきました。引き継ぎ時点でいくつかのトラブルを抱えていましたが、最終的に設備の更新タイミングでお声をかけていただき、無事に導入が決定しました。信頼関係を築きながら仕事ができるのは、営業冥利に尽きます。
チャレンジしたいことや身につけたいスキル
海外の展示会に行かせていただく機会があるのですが、やはり外国語スキルが必要だと実感しています。現地での会話やメールのやり取り含めてコミュニケーションがとれるように、外国語スキルを身に着けたいと思っています。。
入社してよかったと感じるポイントと社風について
フレキシブルな営業活動が出来る点です。「やることをしっかりとやっていれば」柔軟な営業活動を認めていただいています。この方針によって、以前と比べて家庭で過ごす時間も増えました。
社風については、女性が活躍できる環境が整っていると思っています。また年齢に関係なく、やってみたいことをしっかりと伝え、理にかなっていれば積極的に挑戦させてもらえる会社だと思います。
新星コーポレィションの雰囲気や人間関係について
入社してしばらくは出社してから顧客先に訪問していたのですが、役員面談の際に、営業効率を上げるために柔軟な働き方について相談し、それを容認していただきました。通勤時間も大幅に短縮されたため家族で食卓を囲む時間も増えました。
応募される方へのメッセージ
当社は印刷やサイン&ディスプレイの商材をメインに扱っていますが、これらの商材は広告物や販促分にとどまらず、皆さんの身近なもの(服飾やインテリア、建材や食べ物)に何らかの形でかかわっています。皆さんのアイディアやひらめきが新しい物を生み出す可能があり、やりがいは多くあると思います。
是非一緒に働けることを楽しみにしています!