お客様のモノづくりに最適な提案を

お客様のモノづくりに最適な提案を

 

氏名:石井佳太
所属部署:営業一部
入社形式:新卒
入社年:2017年5月
出身地:東京都

 

現在の担当業務内容や役割について

営業としてお客様からの問い合わせ、材料や機械、ワークフローなどの提案を行っています。
問い合わせ内容は様々で、「こういうものを作りたいがどうすればよいか」など一からの相談もあるため、どういう材料と機械の組み合わせで実現できそうかを考えて提案します。新たな商品を調べて見積もりを作成するなど調べ物の時間も多いです。

担当は約25社、業種はオフセット印刷、グラビア印刷、シルク印刷、サイン関係と様々です。現在担当している案件としてはお客様の社内基幹システムの再構築に関して一から提案しています。その他、お客様のモノづくりに関して、最適な大判プリンターやその他機械などの入れ替え提案を行っています。

 

新星コーポレィションに入社したきっかけ

大学で印刷に関係することを少し学んでおり、就職支援業者に登録した際に社長と出会ったのがきっかけです。他社も候補にありましたが、多少なりとも学んだことを活かせればと思い新星コーポレィションへの入社を決めました。

 

 1日の業務スケジュール

 

  8:30〜:出社、メールチェック

10:00~:問い合わせ回答、見積もり作成 

11:00~:ユーザー訪問(2~4件)

16:00~:帰社

16:30~ :日中の問い合わせ対応、見積もり作成、事務処理

17:30 :退社

 

求められるスキルやマインド・経験

お客様が製造業なので、お客様の要望に対してどうすればモノやサービスが作れるのかを一緒に考えていく必要があります。当社で扱っている商品(材料・機械・ソフト)の用途や作れるものを把握して説明・提案をしていく必要があるため、分からないことは調べて解決方法を模索します。
また、調べ物から提案まで様々な人と関わり話すことが多いので、業界知識はなくても大丈夫ですが、好奇心をもつこと、人と話すことが好きな方は特に向いている業界だと思います。

 

業務における他部署との連携方法について

営業同士で分からないことを質問しあったり、お客様自身で製造できない案件の場合は、各自担当のお客様の中に、当該案件を対応できるお客様がいないか等の相談が多いです。CS(カスタマーサービス部)とはサンプル作成の依頼やお客様の導入シミュレーション、業務とは商品手配・納期についてのやり取りが多いです。様々な部署とかかわりあいながら仕事を進めていくのが特徴です。

 

上司や同僚からサポートを受けた瞬間

入社当初、お客様への機械搬入時に大きなトラブルが発生し、機械の導入が不可能になったことがありました。その際に上司(前担当)が現場まで来てくれてお客様へ今後の流れ、対応などを説明、サポートしてくれました。一人で全て対応するとなると、おそらくパニックになっていたかと思うので非常に助かりました。

その後はお客様に代替案で納得していただけたので、無事に完了することができました。

 

働いている中で感じるやりがいや面白さ

お客様が抱える課題や悩みに対して、自身で提案した商品やサービスが採用され、解決されたときはやはり嬉しいですね。また、他社商品を使用されているお客様から当社品を採用してもらい、喜んでもらえたときは営業の醍醐味を感じます。

 

業務で印象に残っているエピソード

入社して5年目のとき、担当していたお客様からオフセット印刷機をご購入頂いたときは大きなやりがいを感じました。当時、当社としても初の案件で手探りの部分も多かったのですが、メーカー・業者・お客様等様々な関係者の間に入りながら各種調整を行い、無事完了できたときは大きな達成感を感じました。それまでに得た知識の集大成となるような案件でした。

 

チャレンジしたいことや身につけたいスキル

今後もお客様のビジネスが発展できるようなサービスの開発・提案をしていき、結果としてお客様にとってなくてはらない存在になれるよう頑張りたいです。

 

入社してよかったと感じるポイントと社風について

入社前にはわからなかったことですが、印刷関連の商社はほかにも多数ある中でオフセット、グラビア、シルク、サイン&ディスプレイなどほとんどの印刷分野をカバーしているのは新星コーポレィションしかないと思います。様々な分野のお客様と付き合うなかで、世の中の意外な製品・部品が印刷でできていることがあります。そういったことを知れるのは面白くてよかったと思います。

社風に関しては印刷関連に限らず、商社としてなんでも扱う会社という印象です。必要であれば事務机や作業台、両面テープ、PCやタブレットなども探して販売しますし、機械搬入や移転の際には建物の下見、電源の確認、各種工事、重量運搬の手配など工事関連のことにも多く関わることにはじめは驚きました。お客様の様々な課題に対して、一手に引き受け、提案できる会社だと思います。

 

新星コーポレィションの雰囲気や人間関係について

社長も含め社員全員に話しかけやすく、相談がしやすい環境だと思います。仕事の相談もそうですが、育休など働き方についても柔軟に対応頂けているのでとても助かっています。また年2回の打ち上げや、2年に1度の社員旅行などのイベントもあり雰囲気はいいと思います。

 

応募される方へのメッセージ

はじめは特に覚えなければいけない知識(商品や用語)が多くて大変だと思いますが、分からないことはみんなが教えてくれるので少しずつ覚えていけます。

基本的には残業時間も短く、営業であればスケジュール管理をしていれば休みも取りやすいので、働きやすいです。ものの作り方を考えるのが好きな方、お客様に寄り添いながら様々なサービスの提案をできる環境に興味がある方は、新星コーポレィションに向いていると思います。是非一緒に働きましょう!

このカテゴリの他の記事

ニュース一覧へ